アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Sの日進月歩
ブログ紹介
デジタルライフでウエブリを教えていただき自宅に咲いた花を投稿しています。BGM入りですので音量に注意。
zoom RSS

雪割草

2017/02/20 23:31
雪割草は従兄弟が管理できなくなり頂いた花、今年も咲きはじめましたけどやっぱり管理は難しいですね、花後に粒上の肥料を、液肥を与えればよかったか一鉢は枯れかかってしまいました。
画像

↓写真加工して
画像





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


変わった野菜

2017/02/19 23:45
今朝はこちらの方では薄っすら雪化粧深夜から降りだした。午前九時頃には溶けてました。昨年、野菜の苗を2本購入して植えたところ葉は所々野鳥に食べられ、覗いてみるとブロッコリーとは違ってライム色、何の種類何だかわからないので調べましたら「ロマネスコ」と言う野菜、まだ収穫していませんが今朝、写真を撮りアップ
画像


この野菜、ひとつしか育たない頂花蕾のみで側枝は発達しない、というのはカリフラワーの性質のようです。
房を全部取ると、茎の部分が残り、この茎は栄養価が高く、旨味もありますので必ず使いましょうと記載してありました。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春一番

2017/02/17 23:14
此方の方では早朝は2月の中旬としては温かな日だったので草取りを久しぶりに行い、10時過ぎに用事を済ませ帰る途中に怪しい雲が、家に着く前には南風が吹きはじめた。前線の通過したごは陽ざしで気温も上昇してσ(^_^;)アセアセ...
部屋の水栽培のヒヤシンスもこの暖かさで満開になり香気でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福寿草が咲きました。

2017/02/16 22:15
今月に入り蕾が出ているので嬉しくて毎日のように観察、今日は陽ざしたっぷり、暖かな日中に咲きました。
画像
↑一眼レフパチ /■\_・) カメラ
↓の写真はコンデジで接写
画像

画像





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Grems

2017/02/14 21:45
キャンペーンパーツ、1週間スアンちゃんと訪問のグリムスの動物たちと愉しませて頂きありがとう。
画像

背景は「図形の塗りつぶし」→「グラデーション」→「ペイント」で作り、加工し遊んで見ました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バレンタイン  ゴミ分別

2017/02/13 23:16
画像

キャンペーンパーツ、スアンちゃんと訪問のグリムスの動物たち
画像

画像

画像

画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お絵描き 京都議定書

2017/02/12 23:12
日本海側では大雪に此方の方では、朝から冷たい季節風で寒い一日、陽だまりでは菜の花が咲いています。そんな訳で今日はWord画と水彩画を描いてみました。
画像

画像
Word画は、もうすぐバレンタインなのでハートをグラデーションかけ、グループ化にして菜の花を、葉はフリーハンド葉の形を描きグラデーションをかけて作って見ました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


水栽培 省エネ

2017/02/11 23:10
ヒヤシンスの容器を頂いたので昨年11月頃、暗い部屋に入れ、根が伸び蔓延んでから明るい所に出してあげる。すっかり忘れて今年の2月2日にだし、甘い香りががするので見るとなんと開花し始めました。陽当りにあたると元気にすくすくと日増しに蕾も膨らんでいますがみな貧弱。1個目はピンク〜バレンタインになに色が咲くかたのしみ

画像

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


酸性雨

2017/02/10 21:50
花の少ない時期に咲く「クリスマスローズ」が咲きはじめました。はじめて購入した時は鉢で管理していましたが管理が大変なので地植えにして5年になり、3株あるうちの一株が開花、2株はまだ蕾です。
画像
写真パチ /■\_・) カメラの時花が下向きに咲くのでパチ /■\_・) カメラの各行はキツイ

クリスマスローズの花言葉を調べて見ましたら…

名前だけ聞くと華やかなイメージのあるクリスマスローズ。
花言葉を見ると、イメージが変わります。
「私の不安をやわらげて」
「慰め」:何かをして心の悲しみや苦しみをまぎらせる
「中傷」:根拠のないことを言って他人の名誉を傷つけること
「スキャンダル」:名声を汚すような不祥事
「追憶」:過ぎ去ったことに思いをはせること
などがクリスマスローズの花言葉、名前の響きが良く咲いた花も美しいので、贈り物にも選ばれがちな花ですが、花言葉から考えると贈り物にするのは注意。




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


砂漠化

2017/02/09 23:13
こちらは早朝より雪がちらつき日中の気温も4℃で寒い一日でした。今まで乾燥し北風でホコリで洗濯物も野外には干せなかったですw
昨日、見つけたぁ陽だまりでは西洋タンポポ咲いていましたよ。自宅の梅の紅白花が陽ざしに映えてきれいでした。

画像

画像

画像





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


グリムスパーツ様のキャンペーンから

2017/02/08 22:49
グリムスパーツ様、今日から可愛いスアンちゃん登場のキャンペーンよりバレンタインお借りして
画像

画像









記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


読書

2017/02/05 22:00
森下典子著「猫といっしょにいるだけで」を読み、野良猫のミミちゃんは五匹の母親だったが著の家族に助けられ、子猫達も立派に成長し猫の好きな家に飼われ幸せな(゚ω゚〓)ミャァ♥ 達

我が家のミーちゃんも10年前は野良猫でした。ヒマワリは犬派でしたので当時犬が4匹居たので(゚ω゚〓)ミャァ? まではと餌を与えなかったのですが毎晩夜になるとこの子猫が玄関に現れ可愛そうになりかつおぶしをあげると、どこかに棲家があったのでしょうか?
ある日、ヒマワリが仕事から帰ってくると大きなお腹をして居座ってしまった。(゚ω゚〓)ミャァ? の好きな人に聞いたら家にも子供連れてきているんだけどと言われ困ったわ、こんなに動物飼えない、放置しておくとまた増えちゃうので獣医さんに連れて行き手術していただき供養料を支払って、帰ってきました。いつも棲家の所に置きましたが結局、夜になると玄関の前で待っている。
やっぱり飼ってあげようと決めた。名前は「ミーちゃん」今年で11年になります。猫バカになりますが飼うと可愛い、話をかけると泣き方が違うので会話になっています。「猫は気まぐれ」…
動物たちに生き方を教えて頂いて居るようなU◕ฺܫฺ◕ฺU (゚ω゚〓)ミャァ♥ ンかよし、今では帰ってくるとちゃんと出迎えて、ニャン
保護した当所は家の中ではなくポリバケツ、ここに居ました。

画像

画像

家の中に入り始めた頃
画像






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


節分

2017/02/03 22:57
画像

節分に豆まきをするわけは?「節分の時に豆まきをして邪気を払う」また、節分とは「季節を分ける」という意味合いがあり、立春、の前日「あれ、恵方巻きは節分に食べるの」いつから始まったんだろう。ヒマワリは外食に
画像

グリムス様のキャンペーンパーツの豆まき
画像


最近、この鳥1羽が住み着いているので写真パチ /■\_・) カメラ、野鳥なので素早い…
画像







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


エコアクション

2017/01/31 23:09
1月も終わりグリムス様のキャンペーンパーツも豆まきに、明日から2月です〜
2月のカレンダーを作って見ました。

画像

画像






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


川島白鳥

2017/01/27 23:14
昨日は午後から時間ができたので今月2回目、白鳥を見に行ってきました。昨日は160羽ぐらい、12日に行った時は80羽、だいぶ増えていました。今回は越冬に来て間もない白鳥たち羽を休めている様子。
画像

画像

高声で泣く白鳥のグループ、3分間の行動。
画像

画像

画像

画像

画像

幼鳥を連れた家族、数羽のグループ等、複数で行動している。美しく優雅な鳥たちも、縄張り争いか 家族を守るためか激しくぶつかり合うことがある。飛び蹴り・噛みつき・追いかけまわし・押さえつけて羽で横打等、 野鳥むき出しの場面初めて見ました。
このグループの白鳥たち何だったんだろう表情
画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


連日寒ぃー

2017/01/25 22:21
日本列島大寒波の影響で北海道から日本海側は大雪、太平洋側は北風が強く連日の乾燥注意報、乾燥を利用して今年も切干大根を作って見ました。3日目にはこんなに乾燥してしまいました。
画像

ロウバイの花も2本目が咲きだし加工して見ました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


季節風の寒い1日

2017/01/23 22:07
昨日は日中は暖かでしたが、今日は此方ではていても北風が強く冷たいU◕ฺܫฺ◕ฺU の散歩では防寒対策しても寒く、涙まで出て来ましたよー 
今日の我が家の小梅も開花と蕾の様子

画像

画像





記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


真冬に花

2017/01/21 21:48
川沿いを散歩中に気が付き、枇杷の樹が1本立っている、近寄って見ると香りとたくさんの花が咲き写真撮り
画像

画像

画像





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


カレンダー作り

2017/01/17 22:35
カレンダーを水彩画で描き2017年1月分をハガキサイズで完成しました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


気になる1羽

2017/01/13 09:25
画像

この白鳥は2016.1月2日に撮影、何処へ いつもいる人たちに訪ねて見ました。あそこに写真とメッセージ書き込まれてあるよと言われ近寄ってパチ /■\_・) カメラ、昨年10月1日、カヌーに乗った釣り人に追い込まれて、これより5キロ先の針無橋の下にとちびちゃんと越冬に来たグループと居る
画像

画像

写真、観て元気にしているのでほっとした。





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」
Sの日進月歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる